マイボーっと釣り日記

札幌在住で、釣り歴20年!主に北海道積丹沖でマイボートの釣りを楽しんでます。笑いあり、涙あり(あるか?)で新鮮な魚を求めて海の上を漂ってます。(笑)

ナイトブリ!

9月28日(土) 通算44回目 積丹の遊漁船で今季2回目のナイトブリです! 前回よりサイズアップを期待していざ出航です! ポイントは無線塔沖水深48mラインです! 前回と違って港からすぐなので、楽ですね! 1投目、喰わない・・・ いつものことながら喰わない…

松前のマグロ⁉︎

9月26日 晴れ 通算43回目 今回は道南遠征です! マグロを釣りに道南まで行くなんて、以前では考えられないことでしたが、今年はマグロの当たり年なので、気合いを入れて、タックルも新調していざ出航です! しかし、波が高い!風は思ったより吹いてないが、…

ヒラメ

9月22日(日) 曇り 今季通算42回目 余市の遊漁船でヒラメ釣りに行って来ました! 秋も深まってきて、日が短くなってきたので、 5時30分出航です! 久しぶりのヒラメなので、昨夜大急ぎで、仕掛けを作りました! 1投目から釣れますが、キープサイズが釣れま…

連続釣行!

9月13日(土) 曇り 今季通算41回目 積丹の遊漁船で夜のブリ釣りに行って来ました! 今年初の夜ブリです!今年はイマイチだという前情報もある中で、期待に胸を膨らませて、いざ出航です!(乗ってるだけですが) ポイントに着くとスゴイ波と風です!ホント…

ついにやりました!

9月12日(金)晴れ 今季通算40回目 来岸漁港から遊漁船でマグロ釣りに行って来ました! 港を出てすぐにナブラ発見! ミヨシの人に早速マグロがヒットします! 幸先の良いスタートです。 次のナブラで隣の人にヒット! 今回は釣れる気がします。というか釣ら…

釣れない!

久しぶりの更新です! 今季好調なはずのマグロ! 4連敗中です💦 もはや、安定のボーズ!? 次は必ず釣ります!

マグロか!?

8月20日 (火)水温22.4度 今季15回目(通算34回目) 今季はマグロが今までにないくらい釣れているとの情報を受けて、早速準備をして出航! したのですが、ウネリが凄くて、マグロのポイントまで行けない 仕方がないのでいつものヒラメ釣りです! 今日は調子…

余市沖

8月12日(月) 通算33回目 余市の遊漁船で行って来ました! 1投目からヒットします! が、後が続かず終わってみれば、ヒラメ三枚、ソイ七本でした。 また頑張ります。

イカ釣り!

8月10日(土)曇り 通算32回目 仕事を早く切り上げて行って来ました! 実は今季4回目のイカ釣りです。 近年稀に見るほどの惨敗だったので、気合いを入れて頑張りました! 結果100杯ぐらいでした!

平日ヒラメ!

8月6日(水)晴れ 水温22.9度 今季14 回目(通算31回目) 仕事が早く片付いたので平日ですが、ヒラメ釣りに行って来ました! 余市沖で57cm頭にヒラメ8枚とソイ4本でした!

久しぶりのヒラメ

8月4日(日)晴れ 水温22.7度 今季13回目(通算30回目) 全然釣れなくて、ブログサボってました。 今回は余市沖まで行きました! 結果は2人で7枚(2枚リリース)でした! 微妙な感じです。 話は変わりますが、先日積丹沖でゴムボートから転落してお亡くなり…

ヒラメ!

7月4日(木)曇り 水温17.3度 今季9回目(通算22回目) 今日はヒラメ釣り! いつものポイントに一直線! 1投目から釣れます!が後が続かず移動(最近の釣れないパターン) 移動後はソイとアブラコは釣れるがヒラメは釣れない! ヒラメどこ行った?

ダブルヘッダー!

6月29日(土) くもり 通算20・21回目 今回は余市の遊漁船で午前便タラ・ホッケ釣り・午後便イカ釣りに行ってきました! 余市港をいつも通り5:30に出港です。 先週はあまりパッとしない釣果だったのですが、今週は一投目から釣れます! タラ・ホッケです。…

連チャン!

6月24日(月)晴れ 水温16.1度 今季8回目(通算19回目) 土曜日のイカ釣りが中止になったので、平日ですがを探しに行って来ました! と言いつつホントはをエサにヒラメ(特大) 狙いです。 早速、古平沖水深85mまで一直線! しかし、の反応と言うか生体反応…

沖五目!

6月23日(日)雨後曇り 通算18回目 余市から遊漁船で、ホッケ狙いに行って来ました! 余市海溝の先端部まで約一時間! ポイントに着いて第1投目・・・釣れない。 移動後・・・釣れない。 また移動・・・釣れない 全然釣れない 6時半から9時までなんにも釣れ…

凪なので!

自己記録更新! 6月12日(水) 晴れ 水温15.3度 今季7回目(通算17回目) 平日ですが、海峡が良いため、出港しました! いつもの場所にヒラメ狙いで一直線! しかし、釣れない・・・いつまでたっても釣れない。 あまりにも釣れないので、禁断のアブラコ釣り…

釣り仲間と!

6月9日(日) 晴れ 水温14.3度 今季6回目(通算16回目) 今日はゲスト2人を乗せてヒラメ釣り! 2人で、4枚でしたが、やっぱり釣りは楽しい!

太平洋のカレイ!

6月2日(日)晴れ 今季通算15回目! 今回は厚賀漁港から遊漁船に乗って、カレイ釣りです しかし、2日連続での釣りは楽しい!が、嫁さんの顔色がよくない。たぶんちょっと怒ってると思う。 さて、釣果はマガレイが50枚ぐらいだと思います。(数えてない) 最…

またヒラメ!

6月1日(土)晴れ 今季通算14回目 今回は余市の遊漁船でヒラメ釣りに行って来ました! 風で船も流れていい感じだったのですが、結果は4枚でしたd( ̄  ̄) 明日は厚賀からカレイ釣りです! 乞うご期待!

ヒラメを求めて!

5月30日(木) 晴れ 水温12.9度 今季5回目 今日もヒラメを求めていつもの場所に一直線→ ポイントに着くと、あれ?漁師さんの網がない!(モウココニハサカナハイナイノカ?) 気を取り直していつも通り第一投、来ました!ホッケです(;一_一) 最近はホッケが…

ついに!?ヒラメ

5月24日(金)晴れ 水温11.4度 今季4回目! 今日は、昨年発見したヒラメのポイントへ一直線! すると、漁師さんの網が ... 漁師さんの邪魔にならないように端のほうで釣りをします! 開始から一時間後、釣れない。 すると、網を上げ終わった漁師さんが近…

ヒラメ×ヒラメ×ヒラメ!

5月15日(水)晴れ 今季3回目! ヒラメを求めて移動移動、しかし一枚も釣れず 残念! 夢に出て来そうな感じです。 カジカの親分が釣れました!

今季2回目!

5月13日(月) 晴れ 平日ですが、代休でヒラメ釣りに行って来ました! 残念ながらヒラメは釣れませんでした。 やっぱりまだ早かった! 次いってみよう!

G・W最終日!

出港時の風景 5月6日(月)曇り 苫小牧沖 G・Wの最終日に苫小牧の某遊漁船でマガレイ釣りに行ってきました! 途中までは、風もなく天気も良く最高の釣り日和になるなぁと思っていたのですが、 ポイントに近づくにつれ荒れ模様!かなりの風と波でした! 気…

令和元年!

黒ゾイばっかり(ー_ー)!! 令和元年 5月1日(水) 曇り 今回は余市の某遊漁船でソイ釣りに行ってきました! 結果は・・・良くもなく悪くもなく、ソイ30本とタラ1本でした! 次に期待!

今季初釣行!

カヤノさん 4月28日(日)晴れ 6:30出港 『船カレイ釣り』初挑戦の2名と今季初釣行でした。 短時間の釣りでしたが、一人20枚前後でした。

今季初釣行!

先日、船の冬囲いをはずし、オイル交換等のメンテナンスを済ませ、明日は待ちに待った今季初釣行! 会社の仲間と計3人でカレイ釣りに行きます! と、ここで奥さんに電話。 「明日船出せそうだから、カレイ釣り行ってくる!」 「ふ~ん。行ってらっしゃい。」…

初めまして!こんにちは!

ブログ始めました! 何を書こう? 乞うご期待!