マイボーっと釣り日記

札幌在住で、釣り歴20年!主に北海道積丹沖でマイボートの釣りを楽しんでます。笑いあり、涙あり(あるか?)で新鮮な魚を求めて海の上を漂ってます。(笑)

松前のマグロ⁉︎

9月26日  晴れ

 

通算43回目

 

今回は道南遠征です!

 

マグロを釣りに道南まで行くなんて、以前では考えられないことでしたが、今年はマグロの当たり年なので、気合いを入れて、タックルも新調していざ出航です!

 

しかし、波が高い!風は思ったより吹いてないが、前日までの波が残ってる状況です!

 

早速ナブラを探しますが、単発のハネはあるものの、中々見つからず誘い出しで狙ってみると

すぐにヒット!

 

が、バレてしまいました💦残念

 

移動を繰り返していると、小さいながらもナブラ発生です!キャストするが、喰わない!

しかし、船長がキャストすると、一発です!

さすが船長!(勝手に師匠と呼んでます)

 

その後、出ましたスーパーナブラ❗️

が、痛恨のミス!ルアーが他の竿に絡んでキャスト出来ません!やってしまいました🥶

《穴があったら入りたい》心の底から本当にそう思いました(T-T)

 

ナブラが沈んだ後、誘い出しで狙うと・・・しばらくして出ました((((;゚Д゚)))))))

 

ファーストランで100メートルダッシュのマグロです!一体何キロあるんだろう?

体制を整えて、ファイト開始です!

 

船長が操船、同船者の方が僕の体を押さえてくれて臨戦体制です!ポンピングで少しずつ上がって来ますが、また走られる!の繰り返しで、残り30メートル程まで来たところで、フックアウト😨😨・・・無念!

 

その後、さっきまで和気あいあいと釣りをしていたのだが、一気にお葬式モード突入!

自分の罪の重さがのしかかってきましたが、1時間後にスーパーナブラ発見!

今日一番です!

 

すかさずキャスト!喰った〜!喰った〜!喰った〜!

 

ん?・・・まさかのトリプルヒット!

こうなったら全員無事に上げたい!

祈りが通じたのか、全員無事にゲット!

 

終わってみれば船中全員安打の12本!

小型はもちろんリリースです!

 

反省点は多々ありましたが、釣り人生の中で一番最高の日になりました!

 

船長と同船者に感謝して、次こそは、モンスターマグロゲットしたいと思ってます!

 

f:id:yamatokensetsu:20190928162731j:image